giantneco’s blog

技術メモ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Go Conference 2018 Autumn メモ

少し前の話になるが Go Conference 2018 autumn に参加した。 Go Conference 2018 autumn は 2018/11/25 に行われた Go 言語のイベントで、六本木の Google オフィスで行われた。 自分と Go との関わりだが、今現在のプロジェクトでは Go を使っているものの…

基礎勉強会#3 並行・並列処理の基礎

slides.com 社内で行った基礎勉強会の第3回目は並列・並行がテーマ。 なんだがテーマが前回・前々回から飛んだ感じはあるが、リクエストがあったしそのうちやったほうがいいと思ったのでこのテーマで話すことにした。 広く浅くという感じであるが、並列・並…

ドキュメント作成用の Makefile

ドキュメント用の Makefile 仕事で Markdown 形式のドキュメントをつくることになったので、 そのための Makefile を作った。 pdf 生成と redpen でのチェックをするようにしたい。 .PHONY: help clean redpen docs .DEFAULT_GOAL = help # define docker co…

社内基礎勉強会 #2

slides.com 社内で行った勉強会第2回はソフトウェアテストを扱った。 最初はテスト駆動開発だけを取り上げるつもりだったが、新人向けに内容を考えていくうちにこんな形になった。 おまけに時間切れでテスト駆動開発の話は全然できてない。 社内の事情として…