giantneco’s blog

技術メモ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Object Oriented Conference 2020 参加してきたメモ

ooc.connpass.com 2/16 に行われた Object Oriented Conference に参加してきた。 OOC は名前の通り、「オブジェクト指向」についてのカンファレンス。 セッションは大小 34 あり、設計やアーキテクチャの話が多かったし、DDD も結構テーマに上げられてた。 …

AtCoder Beginner Contest 156

Contest Result - AtCoder 今回は A から D まで。ランクは少し上がった。 今回の問題では、組み合わせを高速に計算する手法は学習済みだったのが役に立った。 E は考え方は合っていたが時間がなくてコンテスト期間中に回答が間に合わなかったので悔しい思い…

Go の名前付き返り値

Go の名前付き返り値の扱いでちょっと迷ったのでメモ。 名前付き返り値を使うとローカル変数扱いにされるとはわかっていた。 return文で新しいインスタンスを作って返した場合もちゃんとケアされるか不安だった。 仕様見ても明記されている箇所が見つけられ…

Go で後処理が必須になる場合の API

datastore/sql の Rows は Query で取ってきた後に Close() を呼び出さないといけない。これはまあ常識。 で、恥ずかしい話だが、最近自分が書いたコードでこのCloseし忘れをやってしまっていた。 おそらく原因としては Exec から Query に機械的に変換した…