giantneco’s blog

技術メモ

C-x C-k

emacs のバッファを増やしすぎるとバッファの切り替えが面倒になる。
余分なバッファを消すために今までは M-x kill-some-buffer をしていたのだ
が、これは使いにくかった。いちいち yes と入力していかないといけなかっ
たのが×。
それで何かいいのはないかなと探して見つけたのが M-x buffer-menu.
このコマンドを使うとdired と同じようにバッファの一覧を表示し、
消したいバッファにカーソルを合わせてdで削除の指定をして、x まとめて処
理ができる。なおうっかり消したくないバッファまで削除してい指定してしまった
ときには場合はカーソルを合わせて u で指定を取り消せる。