giantneco’s blog

技術メモ

Tenka1 Programmer Beginner Contest 2019

1200 点中 400 点獲得。C と D の問題が解けず。

C は簡単かと思い込んでいたが、なかなか通らず。 D を諦めて C を考え直してみるも、自分の間違いに気付いたのは時間切れ近くだった。

うまく処理できてなかったのは次のパターン。

14
...#..###.####

こうするパターンか、

...###########

こうするパターンか、

..........####

いずれかだと思っていたが、考えてみるうちに

......########

となるパターンもあるのに気付いたが、実装は間に合わなかった。

コードがパスしなかったときに、コードが正しくないかばかりを気にしがちだが、 そもそも考え違いに気づかないとつらい。ココらへんのことは覚えておきたい。

D は少し見てみたが、解法の見当もさっぱりつかない。解説待ち。