giantneco’s blog

技術メモ

AtCoder Beginner Contest 121

久しぶりにプログラミングコンテストやってみたが、ビギナーで 1000 点中 300 点しかとれなかった。雑魚い。

反省点:

  • C++API 調べながらでは当然遅い
  • 難しく考えすぎ
    • 必要のない最適化をやろうとしてしまっている
    • 全体のソートは遅いだろうなと思ってたが、他の参加者のコードを見ると全然間に合うようだった

前者については解答方法はわかっていながら全然手が追いついてない状態なので、 C++ でのプログラミングコンテストに慣れれば少しはマシになるはず。

後者は経験の他、柔軟さが足りてない感じがする。

とりあえず他の参加者のコードを読んで見るところから練習し直しする。