giantneco’s blog

技術メモ

基礎勉強会#6 アルゴリズム

slides.com

社内で行った基礎勉強会の第 6 回。アルゴリズムの話。

アルゴリズムの話といいつつ、メインは競技プログラミングの話をしている。

アルゴリズムを勉強するご利益についても書いてみたが、これはちょっと強引だった気がする。 仕事によっては非常によく考えるし使いもするが、 アルゴリズムをまったく考えないで済むような作業があるのも確かなので、一般的にあてはまるとは言いづらい。

基礎的なアルゴリズムとしてはソートとグラフアルゴリズムから2,3個紹介するにとどめている。 ココらへんはもう実装はたくさんあるはずだし。

アルゴリズムの設計手法も競技プログラミングでよく使われるものを紹介した。 競技プログラミングについては、これのおかげでプログラミングの腕をあげた気がしているので、初心者ほどやってみるといいと思っている。

競技プログラミングサイトとしては TopCoder の他、AtCoder と AOJ を紹介した。日本語対応しているし。 過去問を解いているところを実演しようとしたが、焦ってコンパイルが通らず残念な結果に。 まあ雰囲気はわかってもらったはず。

基礎勉強会としてはとりあえずこれで終わりにするつもり。 資料作るのにかなり時間を使ってしまって、あまり自分の勉強ができていないのは良くない。 最初は他の人にも発表してもらうつもりだったが、人があつまらないんじゃなあ。 とまれ最後まで参加してくれた人には感謝したい。