giantneco’s blog

技術メモ

基礎勉強会#4 低レイヤの開発ツール

slides.com

社内で行った基礎勉強会の第 4 回。低レイヤでの開発ツールの話。

gdb や valgrind などの低レイヤ、というか C/C++ での開発で使いそうなツールの話。半分以上 は gdb。 参加者が現在進行形で C を書いているというのでテーマに取り上げた。

gdb は調べてみると結構知らないことがあって驚いた。 C-x C-a で TUI にできたり、reverse-next できたり、Go や Rust にも対応していたり。 おまけに reverse-next とかの機能はもう 10 年くらい前にはもうあったらしい。gdb のうちではマイナーなコマンドかもしれないが、もうちょっと先に知っておきたかった。

発表としてはほぼツールを実際に使ってみてみせるだけなので、資料としてはかなり薄め。内容がない。 デモのためのコードも書いてみたが、gdbwatch コマンドの実演がいまいちうまくいかなかった。デモの練習が足りてない。

次回はデータ構造の話。ようやく基礎らしい話ができる。