giantneco’s blog

技術メモ

DDD 本第3部

DDD の第3部を読んだ。 詳細は社内勉強会向けの発表資料でまたまとめる予定。

第3部はモデル及び実装のリファクタリングについての話である。

実装でなく、モデルをどうリファクタリングするかの話もあって、この部分は DDD っぽい。 ドメインエキスパートとの会話で、どこに気を付けるとリファクタリングのきっかけを見つけやすいか?というのは覚えておいて良さそうだ。

他には実装向けのリファクタリングの際に有用なパターンの実例に加え、アナリシスパターンデザインパターンの紹介が出てきた。モデルのリファクタリングに比べると目立って変わった手法は紹介されていない。

DDD のプレゼンでよく出る第2部、第4部あたりに比べて第3部の話を聞かないのは、 DDD 独自のリファクタリング手法というのがあまりないからなんだろう。 IDDD本でもこの部に対応する話はなかったような気がする。