giantneco’s blog

技術メモ

AtCoder Beginner Contest 123

4 問中 3 問解いて、1000 点中 600 点獲得した。

400 点の問題はコードを書ききるところまでは行ったが、一部の答えが合わずに残念ながら失点した。 開始前はとりあえず 3 問はとこうと思っていたので、まあ良しとしたい。 次回は全問解くのを目指そう

良かった点

  • 前回よりは C++ の機能を使えてた
    • 他の参加者のコードを参考にしたのが良かった
  • とりあえずソートしてみたのは良かった
    • 遅いかと思ったが、それでもテストケースは通った。
    • ここらへんの感覚は掴んでおきたい

反省点:

  • 簡単な部分でつまずきがある
    • 境界条件とかはよく読もう
    • 境界条件のテストケースは用意されていないので、書くようにしたい
  • まだ C++ のソートを使いこなせてない
    • なぜかセグメンテーションフォルトが起きたが、対処できずにタイムアップした

解答方法はわかっているが、まだコードに落とすのがぎこちない感じ。 とりあえず一通りのコードはかけたのでそこら辺は評価したい。

また他の参加者のコードを読んでおこう。