giantneco’s blog

技術メモ

基礎勉強会#3 並行・並列処理の基礎

slides.com

社内で行った基礎勉強会の第3回目は並列・並行がテーマ。

なんだがテーマが前回・前々回から飛んだ感じはあるが、リクエストがあったしそのうちやったほうがいいと思ったのでこのテーマで話すことにした。

広く浅くという感じであるが、並列・並行処理に関する基礎知識にはそこそこ触れられたかな? 個人的にも概念を色々整理できたのはよかった。データ競合と競合状態はちょっとごっちゃに覚えていた気がするのでちゃんと調べてみてよかったと思う。

残念な点として、もうちょっとモダンな並行処理を取り上げたかったのはある。 リアクティブプログラミングとか話をしたかったが、資料が間に合わないのとちょっと自分でも知識が足りてない気がするので残念ながら見送った。 ただ若干反応が薄かったので、聞いていた人のニーズには合ってなかったかもしれない。

参考資料にも書いたが、Java Concurrency in Action は今読んでも結構いい内容になってる。

次回は gdb, valgrind など低レイヤでの各種ツールの話。 基礎なのか?という気はするが、話を聞きに来てくれている人がCを書いている人しかいないので需要は満たしている。