giantneco’s blog

技術メモ

新宿 Geek Lounge 第1回に参加してきた

7 月 6 日に新宿で行われた新宿 Geek Lounge に参加してきた。 新宿 Geek Lounge はセプテーニオリジナルさん主催のイベントで、今回が最初の開催になる。 Scala を使っている会社なだけあって、今回のテーマも Scala だった。

開始時間が割りと遅めだったので、夕飯をがっつり食べてきてしまった。

Akka の話

OE_uia さんの VoIPScala + Akka で作った話 資料はここ https://www.slideshare.net/TaisukeOe/real-world-android-akka-77574727

  • Scala + Akka を Android 上で使用して、ステートフルな非同期ストリームである VoIP にうまく対処した
    • Akka で状態を Actor 内に隔離したり、Actor ヒエラルキーで子の監視をしたり
  • ScalaAndroid で使うにはビルドなどで工夫が必要になるが、いろいろツールは用意されている
    • ただやはり 64K 制限の対策が必要だったり、AndroidJava バージョンに起因する問題などもある

個人的には Android ではもう Kotlin でいいんじゃないかとも思うが、確かに Actor を使えるのは便利かも。

Scala Colletion Method 入門

parallelto さんによるコレクションメソッドの話。 資料はここ https://speakerdeck.com/parallelto/scalakorekusiyonmesotudoru-men

内容てしては、コレクションメソッドを使う上での注意点や、あまり使われていないが便利なコレクションメソッドの紹介がされていた。

コレクションメソッドはやはり便利だが注意すべき点もあるので、ここら辺ハマる人は多そうだな。